「2016年10月」の記事一覧

紫陽花の教え

家に一株の紫陽花がある。 スペースが狭いところに植わっていることをよくわかっているのか、我が家の紫陽花は横に広がらず上に伸びていく。背が高い紫陽花なのだ。 春先に花芽が出てきて、今年も咲いてくれるんだなとわくわくする。 ・・・

カモの親子

5月。川沿いを散歩する。 いつもグワグワと泳いでいるカモが見当たらない。 「子育ての季節だっけ・・・」 そう。この時期カモは人目につかないところでヒナを育てているのだ。ヒナがある程度大きく成長すると、親ガモはヒナを連れて・・・

久々の再会

実家に帰ったときのこと、最寄り駅の改札を出ると、こちらをずっとみつめている女性がいました。何だろうと思って見ると目が合い、数秒で中学時代の友達だとわかりました。十数年ぶりです。中学では同じクラスになったことはありませんで・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ